9月9日は重陽の節句でした。重陽の節句とは菊に長寿を祈る日で、奇数の中でも一番大きな数字という意味だそうです。
緑寿園では重陽の節句の行事食を提供しています。
今回のメニューは栗ごはん、鶏肉の胡麻味噌焼き、小松菜と赤ピーマンのソテー、牛蒡と人参の炒め煮、豆腐と黄菊の清し汁、つぼ漬けでした。
季節のものを取り入れた栗ごはんはとても好評でした。
利用者の皆様の健康と長寿を祈って、今後も季節のものを美味しく提供していきたいと思います。
今日も雨が降っています。今年の夏はスッキリと晴れた日が少ないし、気温も安定せず体調管理が難しいですね。
緑寿園ではお好みおやつの会を開催しました。
利用者の皆様に美味しいおやつを召しあがって頂いて、気分良く過ごして頂けるよう今回も自信作を提供します。
メニューは左から梨ムース(これからが美味しい梨を使いました。1番人気でした)月見あんみつ(卵の黄身を白餡に練りこんで月に見立てて秋らしいあんみつです)カスタードプリン(今回はシンプルに作りました。とても食べやすいプリンです)
皆様とても喜んで召し上がって頂きました。
次回も趣向を凝らし、美味しく召し上がれるものを考えたいと思いますのでお楽しみに!