2014年5月5日月曜日

端午の節句

本日はこどもの日の祝日に、早朝から東京・震度5の地震でビックリして目覚めた方も多かったのではないでしょうか?園内のご利用者の皆様は落ち着いて行動されていました。私は予期せぬ出来事に小屋から飛び起き、そのせいか昼間は寝不足です・・・ワァン
中庭には先日ご紹介しました、鯉のぼり優雅に泳いでいますが、各食堂にも鯉のぼりが面白そうに泳いでいます。
ご 利用者がちぎり絵をしながらウロコ貼ったり、荷物紐を利用して立体感をつけたり、吊るし雛の5月節句用で鯉が吊るしてあったり、また5月人形も飾られ季節感満喫です。

                                                            

私も職員さんに兜をおってもらい、いざ出陣!!
今日のおやつはもちろん柏餅!!こしあん・味噌あんどちらがお好き??今は中身のあんがすぐわかるように味噌あんの柏餅には色がついているんです。
端午の節句に柏餅をいただくのは、柏の木は新芽が出ないと古い葉が落ちないため、途絶えることがなく続く意味合いから子孫繁栄に結びつき縁起の良い食べ物とされたそうです。また成長を願うことから、この日に筍を食すなど(伸びる=成長)緑寿園の歳時食では、たけのこご飯をご用意しています。
若竹ご飯・新ジャガイモの煮しめ・かぶと桜甘酢漬け他(桜はご利用者と一緒に4月に塩漬けにしたもの使用しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿