2014年6月1日日曜日

今日から衣替え・・・らっきょう漬け活動報告

一気に真夏日が続いていますが、体調管理は大丈夫ですか???

前回らっきょう漬けを紹介しましたが、私はワァン!お部屋の外からしか見学していませんので担当者よりもう少し皆様の活動ぶりを紹介いたします。

毎年この時期に、漬け込み作業をします。むかしのように泥付のらっきょうを洗い・頭と根の部分を

切り落としたら薄皮をむいてから塩漬けにしたあと調味液に漬けていきます。

今は、この下処理をした状態の物も購入することが出来ます。


久しぶりに包丁を持ちますが、さすがに皆さん手慣れたものです good job !!

ここでは、簡単漬けの方法で、らっきょうを塩漬けにしてから、さっと茹で、甘酢調味料に漬けます。1~2か月くらいで味が馴染んだら出来上がり!!

カレーライスの薬味になります○ ○ ○ お楽しみに!!
 美味しくな~れ・・・ 美味しくな~れ・・・

活動の最後に、去年漬け込んだらっきょうの試食会がありました。美味でございま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿